【遊戯王】メタルフォーゼ構築と戦い方について考察
061metafo.jpg
こんにちは、笹川マイスです。

というわけで今回はメタルフォーゼの記事3回目です。
えらく引っ張ってしまって申し訳無い。
スポンサードリンク

という訳で現在の構築
S__2523139.jpg

S__2523138.jpg
裏側のカードは煉獄龍 オーガ・ドラグーンです。


メインデッキ 45枚
メタルフォーゼ・スティエレン*3
メタルフォーゼ・シルバード*3
メタルフォーゼ・ゴルドライバー*3
メタルフォーゼ・ヴォルフレイム*3
クリフォート・ツール*1
クリフォート・アセンブラ*1
フーコーの魔砲石*1
マジェスペクター・ラクーン*3
マジェスペクター・ユニコーン*3
エキセントリック・デーモン*2
竜剣士ラスターP*1
BF-朧影のゴウフウ*3
デビル・フランケン*2

ハーピィの羽根帚*1
召喚師のスキル*3
苦渋の決断*3
強欲で貪欲な壺*3
錬装融合*2
超融合*1

メタルフォーゼ・カウンター*1
メタルフォーゼ・コンビネーション*1
虚無空間*1


エクストラデッキ 15枚
アルティマヤ・ツィオルキン*1
爆竜剣士イグニスターP*1
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン*1
PSYフレーム・ロードΩ*1
煉獄龍オーガ・ドラグーン*1
月華竜ブラック・ローズ*1
ブラック・ローズ・ドラゴン*1
サイバー・ドラゴン・ノヴァ*1
サイバー・ドラゴン・インフィニティ*1
アーティファクト-デュランダル*1
ナチュル・エクストリオ*1
メタルフォーゼ・アダマンテ*2
メタルフォーゼ・オリハルク*1
メタルフォーゼ・カーディナル*1



さて、以前の記事で60枚から断捨離をしようという事で減らしに減らした結果、45枚にまで減らす事に成功しました。
特にこれ以上は無理に減らす必要も無いと思います。
あまり無理に減らすと、強欲で貪欲な壺で必要なカードを除外されてしまう可能性が出てきますからね。


さて、以前あれだけ語っていたマジカル・アブダクターが解雇となってしまいました。
000000162164.jpg

というのも、スケールを揃える為に天空の虹彩とテラ・フォーミングを入れていた為、それらと相性の良いマジカル・アブダクターを入れていたのですが…
結局のところ、素引きすると弱いペルソナ・ドラゴンとオッドアイズ・ユニコーンがネックとなり…
それなら「苦渋の決断」を増やしたり「召喚師のスキル」のサーチ先として下スケールの「魔砲石のフーコー」を入れた方が安定したからです。
天空の虹彩が不要。となったのなら、マジカル・アブダクターも不要になる訳です。

ただ、それでもマジカル・アブダクター自体は強力なカードなので採用を継続し
「テラ・フォーミング」3積みして、「チキンレース」3積みしてデッキ枚数を増やして強欲で貪欲な壺で必要なカードを除外されるのを防ぐといった事も試したのですが、これが結構安定しなかったので、やむなく解雇となりました。

ただ、「テラ・フォーミング」「チキンレース」3積み作戦はそこまで悪く無いのでそれは継続していいかもしれません。
ネックな所としてはライフを支払う事と、チキンレースが残ってしまった時に相手にドローを許してしまうという点です。

実際、チキンレースの処理自体は簡単で、メタルフォーゼで割ったり、フーコーの魔砲石で除去するなどがあります。
それでも100%ではありません。

私はドローするのは好きだが、相手がドローするのは許せないタチなので、強い弱いというより私が性に合わないだけです。
この3積み作戦は採用している人は居るのでホント性に合うか合わないかどうかだと思います。



このデッキの戦い方

さて、このデッキの戦い方ですが…それはいたってシンプルです。
先攻を取って、システムモンスターで制圧する。それだけです。
このデッキで出せるシステムモンスターは数種類ありまして、その内2体は出せれば勝利が近づきます。


システムモンスター1体目
《マジェスペクター・ユニコーン》
majeyunikon.jpg
至ってシンプルです。ペンデュラムの準備が出来ているのなら、マジェスペクター・ラクーンかマジェスペクター・ユニコーンのどちらかが手札に来たなら出す事が出来ます。
ペンデュラム召喚が出来なくとも、BF-朧影のゴウフウを特殊召喚後、リリースして出すといった方法もあります。
このモンスターを越えれるモンスターは少ない為、ユニコーンだけ出しても充分制圧出来ます。
ラクーンとユニコーンは3積み必須だと思います。



システムモンスター2体目
《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
260585_1423819349859.jpg
言うまでも無く強力なモンスターです。モンスター・魔法・罠すべてをシャットアウト出来ます。
マジェスペクター・ユニコーンが妨害出来るのはあくまでモンスターだけなので、厄介な魔法・罠はこのカードで妨害する感じですね。
このカードの出し方ですが、以前にも紹介した物で…、召喚師のスキルでクリフォート・ツールをサーチして、その後アセンブラをサーチ。
メタルフォーゼでツールを割って、ペンデュラム召喚してサイバー・ドラゴン・ノヴァからインフィニティをエクシーズ召喚するコンボで使う奴です。
フリーで何回か試してみましたが、結構出ます。アセンブラ事故も思った程ありませんでした。
以外と多かったのが、クリフォート・ツールに除去を当てられるという点です。
まあ前情報ナシではクリフォートと思われる可能性が高いですからね。サイクロン等ここらに当てられるので
本命のペンデュラム召喚やメタルフォーゼの効果の発動は行えるという点も考えようによっては利点です。



システムモンスター3体目
《ナチュル・エクストリオ》
011408.jpg
このカードを出し方は言うまでも無くデビル・フランケンで出すものです。
ライフを5000も払うのは痛くない訳無いのですが、それでもユニコーンと並んだら封殺出来るので強力。
メタルフォーゼの下スケールは1なので、デビフラ自体もペンデュラム召喚出来るのも利点ですね。
あと忘れちゃいけないのが、墓地にカードを送る事。



システムモンスター4体目
《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》
g4446783.jpg

又は

《煉獄龍オーガ・ドラグーン》
card100003230_1.jpg
アルティマヤ・ツィオルキンから出せる封殺モンスターコンビ。
ツィオルキンの出し方は、「BF-朧影のゴウフウ」を特殊召喚し、トークンを2体特殊召喚。
「メタルフォーゼ」を貼って、効果でトークンを割って「錬装融合」をセット。
その後、「下級メタルフォーゼ」を召喚し、融合して「メタルフォーゼ・アダマンテ」を特殊召喚。
ゴウフウとアダマンテでツィオルキンを出す。ついでに錬装融合で1ドロー。といった感じです。
モンスターを封じたい時は、クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
魔法・罠を封じたい時は、煉獄龍オーガ・ドラグーン。
ただし、オーガ・ドラグーンを使う時はキッチリと手札0枚にしましょう。とはいえ、メタルフォーゼで手札0にするのはそこまで難しくありません。
また、アルティマヤ・ツィオルキンを経由しなくてもゴウフウとレベル3モンスターでオーガ・ドラグーンは出せるのが利点ですね。



システムモンスター5体目
《PSYフレーム・ロード・Ω》
sphr-jp035sec.jpg
ゴウフウとレベル3モンスターでシンクロして出せるモンスター。
手札を1枚飛ばす事が出来るが、確実性が無く正直言って先攻1ターンで出して強いモンスターじゃない。
それに、このデッキで除外ゾーンから墓地に戻したいカードが「メタルフォーゼ・カウンター」しか無いのも欠点。
シンクロアンデのΩとは強さが雲泥の差である。
基本的に1ターン目で出す時はオーガドラグーンを優先し、手札が0枚に出来ない時にこのカードを出すといった感じ。



システムモンスター6体目
《アーティファクト-デュランダル》
PRIO-JP049.jpg
アルティマヤ・ツィオルキンを出そうとしてもセットするカードが無い時に出すのが主な仕事。
ツィオルキンを出すコンボの中で結構、錬装融合の1ドロー次第でツィオルキンを出すという事がよくある。
そんな時、このカードを入れていないと、ゴウフウとアダマンテが棒立ちするという事になってしまう。
こういうと最後の手段みたいに感じるが、後ろのカードには困らないデッキなのでそこまで弱くないのが救い。
ちなみに、ツールで(妨害されて)アセンブラをサーチ出来なかった時に、フーコーやアダマンテとエクシーズする時にも使う事があります。



という訳で、これらの7体のシステムモンスターを駆使して封殺。
後ろに虚無空間もあれば完璧。
返しのターンでメタルフォーゼ・カウンターを発動して一気に攻め立てて倒すというのが戦い方ですかね。


というわけでメタルフォーゼ。やっと形になった感じです。
もちろんここからカードの入れ替わりはあるでしょうが、暫くはこんな感じの構築で行きたいですね。
メタルフォーゼで結果を残している人多いですし。
カオスMAXドラゴンはイグニスターで倒します。またはサイド。

スポンサードリンク
コメント
コメント
貫通は狙わないの?
ダスト・フオースや闇の護封剣を入れてオリハルクで殴れば大ダメージ与えられますが・・・貫通は狙わないんですか?
2016/04/20(水) 07:44:48 | URL | 通りすがりの者 #- [ 編集 ]
参考にさせていただきます!
採用理由がとてもわかりやすくてためになります!
2016/04/20(水) 14:54:10 | URL | #- [ 編集 ]
コメント有難うございます。
極端な構築ですが気に入ってくれたり参考になってくれれば幸いです。

貫通についてですがこのデッキは先行で制圧する事を前提で組んでいるので、貫通を補助する役割を持つカードを入れる事は考えてません。
ただ、サイドからは相性の良い闇の護符剣や皆既日蝕の書は多めに入れる予定です
2016/04/21(木) 16:26:16 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
質問の回答ありがとうございます♪なるほど、『先行制圧型』はこういう構築なのですね。参考になりました。
2016/04/26(火) 12:29:40 | URL | 通りすがりの者 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 質問の回答ありがとうございます♪なるほど、『先行制圧型』はこういう構築なのですね。参考になりました。

メタルフォーゼはいろんな型があって面白いですね。
2016/04/27(水) 22:44:47 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する