スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【遊戯王】メタルフォーゼで活躍!《盗人の煙玉》について考察
card100001159_1.jpg

こんにちは、笹川マイスです。
今回は、またしてもメタルフォーゼ関連記事になってしまいますが…

ちょっと古いカードに脚光が浴びるかもしれません。
「盗人の煙玉」について考察します。
今日、ちょっとカードショップに寄った時に、友達のKくんに会ったのですが…


今、あるカードがメタルフォーゼで注目されているらしいです。
それは

ビッグバン・シュート
card100004369_1.jpg


どう使うか、というと…
これを相手モンスターに装備させて、メタルフォーゼでこのカードを割るという戦法らしいです。

そうするコトによって、装備させた相手モンスターを除外出来るという事。しかもメタルフォーゼの魔法・罠カードセットのオマケつき。
イザと言う時は、従来通り貫通効果を付与して、ダメージを与えるという感じですね。


しかし、この作戦には1つ弱点がありまして…。
それは、結局のところ「対象を取る」という事。

今、よく大会で見かけるシステムモンスターとして
「マジェスペクター・ユニコーン」「青眼の精霊龍」「永遠の淑女ベアトリーチェ」
が居ますが…。
この内、ユニコーンには対象取れないし、精霊龍は回避されるし(能動的に回避させられるだけマシではあるが)、正直環境と対峙するとそこまで活躍できるイメージが無い…。
ベアトリーチェや、フレシアは処理出来るだけマシだが。


無論弱すぎるという訳では無いが、このアイデア自体はすごく面白い。
このアイデアを他に活かす事は出来ないか…


と、思いちょっと考えた所…

そうだ!あのカードがある!




card100001159_1.jpg
「盗人の煙玉」

装備魔法
モンスターに装備されているこのカードがカードの効果によって破壊された時、
相手の手札を確認して1枚捨てる。

Wikiより抜粋


使い方はもちろん、ビッグバン・シュートと似ているもので
自分または相手にこのカードを装備させて、メタルフォーゼで割るという動き。

それをする事によって、ハンデスが成立する。
しかも、相手のピーピングを行った後に!


先ほど紹介したビッグバン・シュートは後攻用のようなカードであるが、此方は言うまでも無く先攻用。
だが後攻で使っても、相手がサーチして手札にカードを温存している場合はそのカードをはたき落とせる。


メタルフォーゼは「先攻用メタルフォーゼ」「後攻用メタルフォーゼ」と2つのデッキタイプに分かれるが
「先攻用メタルフォーゼ」デッキの場合はユニコーンやツィオルキンからのオーガドラグーンorクリスタルウィングで制圧するのが定石。
その布陣に加えてこのカードによるハンデスが加われば相手は突破するのが更に困難になる。

しかし、こういうアクセント的なカードは増やしすぎると手札事故を誘発する。

以前、紹介した私のメタルフォーゼデッキは、制圧ギミックとして

「マジェスペクター・ユニコーン」
「アルティマヤ・ツィオルキン」からの「オーガドラグーン」or「クリスタルウィング」
「デビル・フランケン」からの「ナチュル・エクストリオ」
「クリフォート・ツール」「クリフォート・アセンブラ」からの「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」
「アーティファクト・デュランダル」

などを使うと紹介をした。
さすがにこれ以上ギミックを増やすのは事故が恐いので、何かを外す必要がある。


もし、外すとしたら「クリフォート・ツール」「クリフォート・アセンブラ」だろう。
card100018772_1.jpg

1423707303Nv6aFBKLGw.jpg

まず、メタルフォーゼでカード(ツール)を割るという役割が被っている事
そして、このツールとアセンブラは元々事故りやすいカードであるという事。

強欲で貪欲な壺でツールかアセンブラのどちらかが除外させるだけでギミックが崩壊し、尚且つアセンブラを先引きすると
何も出来ない2400打点と化す。まさしくバニラ。


そういう事故が恐い人は、ツールやアセンブラより「盗人の煙玉」を使う事をおすすめする。



理由はこれだけでは無く、「デビル・フランケン」や「アルティマヤ・ツィオルキン」が「盗人の煙玉」と相性が良い為である。


デビル・フランケンであれば
20150203032446.jpg
煙玉でピーピングハンデスをした上で、「ナチュル・エクストリオ」を出すか「異星の最終戦士」を出すか決められる

アルティマヤ・ツィオルキンでも同じように
card100020690_1.jpg
ピーピングハンデスをした上で、「クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン」を出すか「煉獄龍オーガドラグーン」を出すか決められる
基本的には上記の2枚のシンクロを利用する形になるだろうが、
ツィオルキンから「パワーツール・ドラゴン」を出してこのカードをサーチしたり
「機械竜パワー・ツール」を出して、装備させて1ドローしたりという使い方も出来る。

まさかココに来てツィオルキンからパワー・ツールを出せる効果が活かせる時が来るとは思わなかった


そんなこんなで、取って代わるならツールとアセンブラのパターンだろう。エクストラにも枠が空くしね。
もちろん、すべてのパターンを使う事も可能。それは使う人次第。


そんな訳で、ちょっとだけ盗人の煙玉の可能性について語っていきました。
もし良かったら誰か使って下さい。

スポンサードリンク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。