【遊戯王】SDMY新規《電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン》について考察
1_20160418183156800.jpg

こんにちは、笹川マイスです。
今回は「ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-」で登場する「電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン」について考察していきます。

その割には画像がバルキリオンですが…まあ、このカードも後で語ります。
スポンサードリンク




さて、新しく登場するこのマグネット・ベルセリオンがどんな効果かというと…



特殊召喚・効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻3000/守2800
このカードは通常召喚できない。
自分の手札・フィールド・墓地から「電磁石の戦士α」
「電磁石の戦士β」「電磁石の戦士γ」を1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
(1):自分の墓地からレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を除外し、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、
除外されている自分の「電磁石の戦士α」「電磁石の戦士β」
「電磁石の戦士γ」を1体ずつ対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

Wikiより抜粋



という効果… どこかで見たような効果を持ってますね…
そうです

ダムドです
card1002202_1.jpg


②の効果はターン制限が無いので、墓地に磁石の戦士さえ居ればいくらでも破壊出来るのです。
しかも、電磁石の戦士αでサーチする事が出来る



サーチする事が出来るダムド
なんと素晴らしい響きなのでしょうか。是非とも組んでみたい気持ちになりました。
ちょっと「電磁石の戦士」デッキについて考えてみましょう。


下級の電磁石の戦士はすべてレベル3・地属性・岩石族で構築されおり
αが召喚・特殊召喚時にレベル8の磁石の戦士をサーチ
βが召喚・特殊召喚時にレベル4以下の磁石の戦士をサーチ
γが召喚・特殊召喚時に手札から磁石の戦士を特殊召喚といったように、それぞれが役割を持っており
上手いこと噛み合っております。
あ、あと電磁石の戦士は「磁石の戦士」としても扱います。
一応、相手ターンでもレベル4の磁石の戦士を特殊召喚する効果もありますが、こちらは戦闘ダメージ軽減と墓地肥やしに利用するといった程度でしか使えないのであまり深く考える必要は無いと思います。多分。


さて、岩石族でレベル3と言えば、あのカードを彷彿させますね。
岩石の番兵 です。
岩石の番兵-332x480


墓地に番兵さえあれば、電磁石の戦士デッキはD3C(いともたやすくランク3が作れるえげつない行為)となるのです。


と、なると【電磁石の戦士】デッキというものは
「岩石の番兵」でランク3を作りつつ、墓地が肥えたら「マグネット・ベルセリオン」で攻める
というコンセプトになります。

しかも岩石族x2のエクシーズには「ゴルゴニック・ガーディアン」が存在するので
cg14014610.jpg



制圧も容易です。そもそも現在ランク3自体が優秀になってきているので

前を除去したい時はブレイクソード又は蟻岩土ブリリアントからのコアベージ
後ろを割りたい時はグランパルス
守りに入るならゼンマイン
打点で攻めるならリバイスドラゴン
墓地肥やしをするならダンテ
帰還をさせるならリヴァイエール

とエクストラに余裕があれば様々な局面で対応出来るようになるのです。

このようなランク3を作るには、岩石の番兵を墓地へ送らないといけない。
ただ岩石族には「岩投げエリア」「岩投げアタック」などの専用墓地肥やしカードがあるので
そこまで難しくないと思う。

スピードがあるデッキでは無いが、息切れがしにくいだろうし、一考の余地はありそう。


しかし、今のところ考えたのですが、メインギミックだけではカオス・MAX・ドラゴンを越える術が無いというのが現状です。
レベル3チューナーを入れたり、魔法・罠に頼らないと越えられないでしょう。




さて、話は変わりますが
「マグネット・ベルセリオン」のベルセリオンというのはどういう意味でしょうか。

恐らく、「ベルセルク」が元ネタだと思います。
要はバーサーカーの事で、北欧神話の戦士達の事。
ちなみに、北欧神話で戦死した勇者を導くのがヴァルキリー。

マグネット・バルキリオンの元ネタは「ヴァルキリー(戦乙女)」だと言われます。


乙女…?
バルキリオンは女の子だったのか…。

そもそも合体しまくっているクセに乙女をかたるとはタチが悪い。
しかも3体で合体してやがる。



しっかしまあ、この電磁石の戦士といい、超電磁タートルといい…
遊戯の使うカードは妙に理系である。あんだけ古代エジプトに関わっていたら文系に進んでほしいものだが。



いつかは、りかけいの男みたいになるかもしれない
rikakei.jpg

スポンサードリンク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://retenshon.blog.fc2.com/tb.php/90-de4231a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック