【遊戯王デッキ】タッグの相方をひたすらサポートするデッキ
card73708792_1.jpg

こんにちは、笹川マイスです。
最近はいつも環境を見てメタルフォーゼのデッキばっか考えておりますが、今回はちょっと息抜き。
タッグデュエルで使える「相方をひたすらサポートする」デッキについて考察していきます。

という訳で早速、デッキを解説していきます。
見晒せこれがワイルドワイバーンじゃ

sien.png


デッキ枚数 45枚
トラゴエディア*3
妖精伝姫-シラユキ*3
カードカー・D*3
増殖するG*3
ハーピィの羽根帚*1
強欲で貪欲な壺*3
ブラック・ホール*1
ソウル・チャージ*1
封印の黄金櫃*3
死者蘇生*1
強欲で謙虚な壺*2
リロード*1
ツイン・ツイスター*2
ゴブリンのやりくり上手*3
八汰烏の骸*3
激流葬*2
スターライト・ロード*2
強欲な瓶*3
リビングデッドの呼び声*2
神の通告*2



このデッキは、デッキ名通り
「自分はあくまでサポート役に徹し、相方のデッキの展開をサポートするデッキ」です。
主役は自分じゃなくて、相方。これを肝に命じておく。


基本的な動きとしては
「強欲な瓶」「八汰烏の骸」「ゴブリンのやりくり上手」をセットして、相手に渡す。
ついでに死者蘇生やリロードやソルチャもあればそれも渡す。

後は強欲で貪欲な壺、カーD、強欲で謙虚な壺、封印の黄金櫃を駆使してこれらのカードをなんとかして手札に加えて相手に渡す。

特にタッグデュエルであれば、封印の黄金櫃は発動すれば相方を1ターンと計算する為、次の自分のターンで手札に来る。
タッグデュエル専用デッキではもはや必須と言っても良い。


もちろん、相手にカードを渡すだけのデッキではパワー不足で、それはそれで相手を困らせてしまう。
そこで、汎用性の高い強力なカードはなるべく投入。

モンスターとしては、相方のターンまで持ち越せば、エクシーズを補助しやすいトラゴディ
そして相方もいざというときは墓地から出せるシラユキ
それでいてシラユキは単純に強い。


これらのカードを使って、相手をサポートするのだ!


さっそく、デュエル!

3回使って、2回以上勝てば合格だな…。


1戦目
わい:【相方をサポートするデッキ】
相方:【忍者】

相手A:【マジェスペクター】
相手B:【レベル1ビート】


相手ツイツイを渡したり、シラユキでビートしたりと、上手い事サポートに徹しているわい。
そこに

antihop@pu.png
アンチホープが降臨

ファッ!?
クソッ!ただのレベル1ビートかと思ったらこれが狙いか!
打点5000とかどうすりゃええんや!
迂闊だった。正直アンチホープの事もよう知らんし…
どうせスゴイ耐性持っとるんやろコイツ!


効果みたろ!






…?



耐性何も無い…




kasutera.png
カステルで



kasutera2.png
デッキに戻す。



勝ち
相手多分せつなそうな顔してたと思う。
ただ、アンチホープを普通にデュエルで出してるのは賞賛に値する。




2戦目
わい:【相方をサポートするデッキ】
相方:【ブラック・マジシャン】

相手A:【青眼の白龍】
相手B:【ブラックフェザー】


ブルーアイズもブラック・マジシャンも上手いこと動いてくれる。
ここはいかに俺がサポートできるかが鍵やな…


…と思っていたその時!

muridarrrrrr.png
4伏せに羽根帚喰らう
しかもスタロ無し。

ブラック・マジシャンデッキ相手に羽根帚はやめろ



負け




3戦目
わい:【相方をサポートするデッキ】
相方:【ヒロイック】

相手A:【ランク4ビート?】
相手B:【岩石ジェムナイト】



なんとかなりの長期戦に。
5素材ロンゴミアントを作ったり、ブロックドラゴンが何度も蘇生されたり、シラユキでウラ守備にするなど
停滞する要素がかなり多かった。

そして20ターン目

teitaisurukot.png
除外ゾーンが53枚

もはやシラユキがただの遅延カードとして思えないくらい発動しまくってしまった。
しかし、延命もやむ無し、大量展開されたジェムナイトにあえなく撃沈


負け






結果

1-2 


不合格



ち~ん(笑)



敗因としては、妨害札が少なかった事か。
あと、カードカーDや強欲で謙虚な壺で動けないのが辛かったので、ここらへんを変える必要がありそうです。

逆に強かった点はシラユキ。墓地のカードが、相手のもカウントするので、1つのデュエルで2,3回余裕で発動出来ます。
これもタッグデュエルならでは、か。

ま、デッキ組み直してリベンジします…。

スポンサードリンク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する