【遊戯王】9期に登場したテーマ達について考察!
syadoubu.jpg

こんにちは、笹川マイスです。

ついに、9期が終わり、10期が始まってしまった。
といったような所でしょうか。

これから新しいルール、「マスタールール4」でどういう環境になっていくのか…
不安な点もありますが、楽しみでもありますね。
…といっても、現在は真竜、真竜アンド真竜といったような感じで
感覚的にはリンクモンスターがどうとかいうのは感じないですが…

まあ、コード・オブ・デュエリスト以降この辺は変わっていくでしょう。


さて、この終わった「9期」というものでありますが…
よく巷で言われるのが、
「あまりにもインフレがひどい」「ペンデュラム召喚のシステムがクソ」
「売り方が露骨」「強いテーマと弱いテーマの差が激しすぎる」「そもそもARC-V自体がアレ」

…というネガティブなものばっかりでした。


しかし、個人的には9期はかなり面白かったです。
いろいろ言われる事は分かりますが…

それを差し置いてでも、楽しかった事は事実。
基本的に大暴れできるデッキは好きですからね。


そんな9期が終わるというのは寂しいものです。
マスタールール4になると、今までのような大暴れが出来なくなるというのもありますしね。
(どうせ暫くしたら元の鞘に戻ると思いますが)




そんな訳で、楽しかった9期を振り返ろうという企画です。

9期は今までにも増して色々なテーマが出たので、それも踏まえて…
「9期に登場したテーマ(及び大幅強化されたテーマ)
について語っていきましょう。


さすがに1回の記事で全て語るのは無理なので、少しづつ考察していきます。

今回は、デュエリスト・アドベントとネクスト・チャレンジャーズで登場したテーマです。
それでも9テーマもあるんですよね…。いつ完走するんだろうか…。

いろいろ語った後

強さ   ☆☆☆☆☆
イラスト ☆☆☆☆☆
面白さ  ☆☆☆☆☆

の5段階評価でそのテーマを語っていきます。


完全に、個人の主観で書いていますのでお見知り置きを。



では早速語っていきましょう。
>>続きを読む
【遊戯王デッキ】新環境&新制限用「ライロ真竜」デッキ (仮組み)
こんにちは、笹川マイスです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

最近、ニコニコの幕末志士チャンネルに登録して、ずっとラジオ聴いてる日々です。
そんな訳で更新も暫く停滞していて申し訳無い。

さて…この間は、スターターデッキ2017の発売されまして。
発売日に仕事が終わって、急いでカードショップに行ったんですけど。

残念ながら売り切れという事でした。
まあ、Twitterのタイムラインで嫌な予感がしたのですが、いざ売り切れに直面するとですね…
もう本当にガチしょんぼり沈殿丸。


で、なんで売り切れていたかっていうとですね。
この日は、遊戯王の日というしょーもないイベントがありましてね。

その参加条件というのが、スターターデッキ2017を1つ買うか、プレミアムパックを3パック買うかって奴だったんですよ。



まあそりゃ、スターターデッキ買うわなって感じでありまして。
そこまでスターターデッキ欲しくない人も買ってしまい…

売り切れ って事になったらしいんですよね。



とは言え、実際スターターデッキで欲しいカードはデコードトーカーくらいしか無かったので
シングル買いして済ませました。

400円くらいで買えたので良しとしましょう。
スターター自体は再販されるみたいですし。


その結果、作りたかったライロ真竜のパーツも揃ったので
早速デッキを組んできました。

それではどうぞ。
>>続きを読む
【遊戯王】「トワイライトロード・ソーサラー ライラ」について考察!
sorceraira.png

こんにちは、笹川マイスです。

最近、さまざまなカードの情報が矢継ぎ早に出ているので、考察が追いついてない感じがしますが…
今回は「トワイライトロード・ソーサラー ライラ」について考察していきます。
>>続きを読む
【遊戯王】ミカエルを呼べる!《トワイライトロード・シャーマン ルミナス》について考察!
ruminasyaman.png


全国の褐色女の子大好き委員会の皆さん、こんにちは、笹川マイスです。


今回は、新しく判明した「トワイライトロード・シャーマン ルミナス」について考察していきます。
>>続きを読む
【遊戯王】遊戯王VRAINS新キャラ「鬼塚豪」の使うテーマ「剛鬼」について考察!
greatorg.jpg


こんにちは笹川マイスです。


制限改訂も出て、やっと次の環境に見据えて準備が出来るようになりました。
いろいろドタバタした遊戯王界隈ですが…
こうなってくると、マスタールール4も遊戯王VRAINSも楽しみですね。

なんといっても、ゆうさくくんが可愛いんですよね。
yuusaku.jpg

久しぶりの高校生キャラでありながら、可愛さとカッコよさを掛け持ったのが良いですね。
これはノンケ大喜びですね…。間違いない…。


そんな専門的な事はともかく、今回はゆうさくのライバルらしきキャラクター
「鬼塚 豪」と、使用テーマ「剛鬼」について考察していきましょう。
>>続きを読む
【遊戯王】《Kozmo-フォルミート》について考察!
formieeee.jpg

こんにちは、笹川マイスです。

気付いたらマスタールール4施行まで1月を切っていました。

今後、どのようなデッキが頂上に向かっていくのか…現時点では想像出来ません
(制限改訂は不明の為)

順当に考えれば「真竜」「Kozmo」などがトップに君臨しそうなものなのですが…
制限改訂で、ここらへんがバッサリ切り捨てる事も考えられますし
十二獣などのエクストラデッキを使うデッキは緩い制限で、今後も環境に残る事も考えられます。

エクストラデッキを使うデッキの制限が緩くなる事を踏まえると…
ABCデッキも、「ユニオン格納庫」が制限から無制限になれば、環境に戻る事も十分考えられます。
場に存在するEXデッキのモンスターは1体居れば十分ですし…
ドラゴンバスター自体が場に残り続けて問題ないモンスターですからね。


そんな訳で、今後どのデッキに注目が集まるのか解らない状態ではありますが…
真竜はともかく、現状大きく結果を残していないKozmoは今後期待できるカテゴリーであります。

そんな訳で、近年採用率が上がっているKozmo-フォルミートについて考察していきます。
>>続きを読む
【遊戯王】《鬼岩城》について語るぜ!
kiganjion.jpg

こんにちは、笹川マイスです。


今回は、「便利ではあるけど入れる枠が無い」として有名な「鬼岩城」について考察していきます。
>>続きを読む
【遊戯王】《緊急救急救命レスキュー》について考察!
reskyuu.png

こんにちは、笹川マイスです。


今回は、コード・オブ・デュエリストで収録される「緊急救急救命レスキュー」について考察します。


言いづれぇなホンマに。
>>続きを読む